with the beatlele: 11.01. Birthday (023 P/A 14/213)

2009/05/23

11.01. Birthday (023 P/A 14/213)

『誕生日!!』

今月が僕の誕生月だ。
これだけ歳をとってしまうとうれしくも何ともないが、これまで何とか生きてこられたことを両親や妻や自分を取り巻く様々なものに感謝したい。大きな病気や怪我をして入院したとか、精神的に追い詰められてウツになったとかこれといって事件もなかった。(日曜日の夜とかウツな気分になることは度々あるが。)

子供の頃は誕生会と称して近所の子供を集めてお菓子や簡単な食事をする習慣があった。近所の子供の誕生日毎に各お宅で開かれるので毎月どこかでやっているって感じになる。プレゼントも親からは何がしかもらっていた。

大学生になって田舎を離れると親から誕生日に何かもらうなんてこともなくなっていた。これが結婚をすると妻が両方の両親の誕生日や父/母の日などに何がしか送るようになった。そのお返しとして僕の誕生日には田舎から食べ物が届くようになった。(まー誕生日じゃなくても季節毎にみかんや梨などの果物が届くが。)定番がメロン。高級品のように聞こえるが僕の田舎はメロンの名産地。千疋屋新宿高野などに行けば1万円以上で売っているようなやつが安く買える。

中学生の時に同級生でメロン農家のやつがいて、夏休み中のバスケの練習の時に出荷できないメロンをもってきてくれた。(出荷準備中にちょっと割れたり、マスクの入り方が今一なやつ)中身は1万円のものと大して変わらないから贅沢なものだ。(その時にはそんな贅沢なものだと知らなかったが。)
両親が僕に送ってくれるものも、メロン農家が経営する販売所で高級品としては出荷できないものを安く買ったものだ。

これを食べ頃だと表示されている日の1~2日後に食べる。そうすると中身が果汁で満たされ食べるのではなく飲むような感じになる。これがうまい。朝1/4、夜1/4。これを二人で二日楽しめる。(必ず2個セットで送られてくる。)

『誕生日!!』

やっぱりうれしい・・・かな。
今後は自分を取り巻く周りのもの全てに感謝し、メロンがなくても人生は楽しいと思える日にしていきたいと思う。

0 件のコメント: