with the beatlele: 50.23. Paperback Writer (140 P/G 23/213)

2009/06/06

50.23. Paperback Writer (140 P/G 23/213)

『ペーパーバック作家になりたい! 』

前回の15.08. Komm Gib Mir Deine Hand (085 JP/G 22/213) で英語の話をした。
TOEICの点数は若者のおかげでまずまずになったが、これはあくまでTOEIC上の標準の英語を標準のスピードで聞くことと読むことができるだけのこと。だし、試験はマークシートだから完璧に分からなくてもそんな感じかってことで正解することもできる。ある程度テクニックを身に着ければ点数をあげることもできる。(実際に若者に教えてもらったテクニック本は非常に効果的だった。)また、話す書くについては全く問われていない。(Speaking/Writingは別のテストがある。)
自身の実感としても前より英語の文章を読んだ時の疲れが少しは緩和された程度で実力がついたなんて全く思えない。
にもかかわらず昨年TOEICを受けて以来、点数に満足して英語の勉強をしていなかった。

で、前回の投稿をして英語かーーと思い出し、老後の趣味の一つとして英語も入れてみようかとか考えるようになった。かといって英語学校に通うのもいやだし、英字新聞を毎日読むのも億劫だし、何か楽しい目的があればできそうなのにと考えた。

結果、まだ始めたばかりのこのブログを英語化しようと決意。(でも決して固くない。ゆるゆる。できるものはするし、できないものはしない。途中で止めるかもしれない。英訳についてはpowered by 英辞郎でいけそうだし。)
まずは、自己紹介を英語化した。外国の方が見るかもしれない。後はアルバム情報もビートルズの曲名だけだったら英語だし読めるし公開しちゃうか。

で、次はこのブログの英語バージョンを作成した。(ってまだそのままエクスポート/インポートしただけだが。)名前は"BEATLELE FOR SAIL"。帆を上げて西洋(英語圏)に船出するって感じがでるかなと。で、お次は"In The Beginning"の英語バージョン。そもそもが英語の歌から文章を書いてくので引用も簡単にできる。遊んでみました。

『紳士淑女の皆さん、どうか私の本を読んで下さい。
私はペーパーバック作家になりたいのです。』

これまで文章なんて仕事上の提案書や報告書ぐらいだったけど、感じたことを文章にする程度だったら意外にできるもんだと感じている。まー日記だ。あとはどこまで自分に正直になれるかってことかな。取り繕った文章では臨場感がなくおもしろくないだろう。
今後ペーパーバックライターになることはないけど、何とかCyber(インターネット上の)Mock(似非の、模造品としての)Writerとしては存在し続けたい。 

"CyberMock Writer" beatlele

0 件のコメント: