with the beatlele: 50.24. Rain (127 J/G 26/213)

2009/06/15

50.24. Rain (127 J/G 26/213)

『雨が降ったって僕は気にしない
陽が照ってれば天気がいいってだけのこと』


体重が減った。
自分では意識していなかったが、周りの人が僕の顔を見て『痩せた?』なんて言うので体重計にのってみた。確かに1.5kg程減っている。結婚後の一時期、太っていた頃からすれば5kgだ。
体重が頂点に達していた時は確かに腰周りやほほからアゴにかけてプックリとしていた。妻に昔はねぇー・・・なんて言われていたし、10年もののパスポートに5年位前の写真を使って期限ぎりぎりで使用したら空港の人に3度見直された。やっぱり太っていたのだ。

そこから食事などに気をつけるようになった。まず白飯はほぼ半減。脂ものも削減。野菜と魚を多く。太ってから腰が痛くなることも多かったので風呂上りにストレッチ。気が向けば腕立て腹筋など(ゆっくりと5回程度だが)。通勤ではバスを使わず徒歩で往復30分。これを1年位やったかな。(今はもう習慣になっている。)そしたら3kgは減らせた。その後は少々増えたり減ったりはしたが平均すればほぼ同じ体重できていた。

それがここに来て何故減ったか?
そういえば派遣で事務をしているおねえさん(って言わないとおこられそうだから)に『beatleleさんが癌になった夢を見ました』なんて言われてたっけ。まさかね。体調も悪くないし今も急激に減ってるって感じでもないし。何でなんだろう?

唯一あるとすれば歩くスピードが速くなったことか。
新型インフルエンザの影響で時差出勤する人が増えた。その時間帯が僕と同じで(僕は朝型でいつも7:30には会社に着いている)、その時間帯にはバスがない。よって、僕と同じ時間に歩く人が増えたため、つい他の人のペースに巻き込まれ歩くスピードが早くなっているのだ。前よりも微妙に汗の量が増えているようだし。 (単に暑くなってきたからかな。)

いずれにしても歩くのは気持ちがいい。歩くのだ。足は使うためにある。歩けば気候や季節が感じられる。汗をかいたり血行がよくなったり新陳代謝を感じられる。オヤジの大敵メタボリック・シンドロームともおさらばだ。(その間”やろうと思えば”周りを気にせず音楽聴いたり英語の勉強もできるし。)

『雨が降ったって僕は気にしない。
陽が照ってれば天気がいいってだけのこと。
聞いてるかい。
降ろうと照ろうと要は気分の問題さ。』


やっぱり継続だ。継続は力だ。継続するためにはそこに楽しみを見つければ良い。『要は気分の問題さ。』楽しみを見つければ継続できるようになり、その結果で一定の効果が出る。で、一端は停滞するかも知れないが、さらに継続することで(その時には習慣になっている)次のステップに入ることができるのだ。 あとは、この体重の減少が健康に向かっていることの証明であると祈るだけだ・・・。
ビートルズだって停滞期を乗り越えて継続すれば次のステップにいったかもしれない。

0 件のコメント: